令和4年3月23日の昼飯

f:id:penpenkusanosuk:20220317133805j:plain

本日、食したカップラーメンはこちら!

 

acecook

「大吉」

鰹だし醤油ラーメン

 

だぁぁぁぁぁぁ!

 f:id:penpenkusanosuk:20220317133811j:plain

早速! いただきます!
鰹の香り!っていうか、かつおぶし粉末を放り込んだ感じ!
 
そのため鰹の味はしっかりとします。
カツオ君好きの花沢さんにはお勧め!
 
だが、そのためか少々辛い、いや、味が濃いような気がします。
スープをすべて飲み干すことを信条としているこの私。
残り僅かのところで、頭の奥にずきんと来るぐらいのスープの辛さがしました。
 
うーん、どちらかと言うと、関東系の味付けのような気が。
まろやかな風味と言うより、これでもか! ドンっ! っていうような味付けです。
 
濃いのが好きな方はいいかもしれませんが、女性の方は苦手な方が多いかもしれませんね。
 
ちなみに! 今回も図書カード入っておりませんでした。
ですので、八つ当たりで辛口コメントに!
 
ということで、今日は「辛口」つながりのお話を!
 

kakuyomu.jp

 

 酒の棚の上の方には大銀貨が数枚もする高そうな酒が並んでいる。真ん中にはなんと金貨2枚もする酒瓶が偉そうに一本立っている。

 

「だれが、こんな店で金貨2枚もする酒買うんだよ……」

 酒を見ながら苦笑いをする。気を取り直し、足元近くの安そうな酒を吟味する。

 

 ――じいちゃんが、好きなのは度数が高くて、辛口だったか

 

 酒瓶をたどっていた指が止まる。ラベルに『超辛口 酒人』と書かれた一本の瓶を持ち上げると、おもむろに値段を見る。

 

 銀貨7枚 大銅貨8枚

「高っ! 却下!」

 

 女店主と女性客とがカウンター越しに世間話をしていた。プライバシーなどお構いなしの声は、否が応にもタカトの耳に入る。

 

 買い物が終わった女性客は、しゃべりながらカウンターに銀貨3枚をおいた。

 

「あの子達のお母さん、寝たきりなんでしよ。」

 

「そうなのよ。3年ほど前かしら。補給部隊で働いていた時、魔人騎士の襲撃で毒にあてられたのよ」

 

 女店主は銀貨をカウンターの上を滑らせながら手慣れた様子で受け取った。

 銀貨をカウンター下の鍵のついた箱に入れ、代わりに大銅貨4枚と銅貨2枚を取り出すと、お釣りとしてカウンターの上においた。

 女性客は、お釣りで置かれた大銅貨1枚をスッと指で押し返す。

 

「もしかして、それからずっと病院暮らし? あっ! これ両替頼めるかしら」

 

 女店主はその大銅貨一枚をさっと受取り、先ほどの箱から銅貨10枚を手早く数えてカウンターに並べた。

 

「大変ね。病院代も馬鹿にならないでしょう」

 

 女性客は他人事のように呟きながら、カウンター上のお金を一枚ずつ確かめるように財布に入れる。

 女店主は、カウンターに肘をつき、指で丸を作り小さく振った。

 

「結構高いのよ」

 

「ご主人、いいところにお勤めなのね」

 

 女性客は、振り返り羨ましそう蘭華と蘭菊をみる。そんな女性客の腕を女店主は、そっとたたく。

 

「それがね、ご主人、3年前の襲撃のときに人魔症で亡くなっているのよ」

 

 しまったとばかりに女性客が口に手をあて驚く。

「えー、それならお金大丈夫なの?」

 

「最初の頃は、蘭丸ちゃんて言ったかしら、そのお兄ちゃんが、神民学校に行っていたから学校からでてたみたいだけどね」

 

 女店主は、手招きし、女性客の耳に手を当てコソコソ話す。

「そのお兄ちゃん途中でいなくなったのよ」

 

「えー」

 女性客は小声で驚く。

 

「それで打ち切り」

 女店主は、手で首を切る。

 

「ちょっとそれは……」

 言葉を詰まらす女性客

 

「それからあの子たち、自分たちで、働いて病院代稼いでいるのよ」

 

「あの子たちにそんなにあげてるの!」

 目を丸くして驚く女性客。そして、まじまじと店を見渡した。

 バカいってんじゃないわよと言わんばかりに、笑いながら手のひらを前後に降る女店主。

「そうじゃないわよ。親の貯金よ」

 

「びっくりした」

 

 自分も、この店で雇ってもらおうと思っていたのであろうか、ちょっと残念そうに驚く。

 女店主は、心配そうに蘭華と蘭菊を見つめる。

 

「あの子達、毎日毎日、朝と夕方、病院とここの往復よ。服もね、いつも同じものばかり着てるし」

 

「ここのアルバイト代も病院代に充ててるのね。偉いわね」

 

 女性客は、手さげカバンをパカリと開け、財布を奥の方へと大事そうにしまうと、確かめるように、カバンをポンっと叩いた。

 

「それでね…今日がね、その病院代の支払い日なんだけどね。あの子達、もうお金がないらしいのよ」

 

 おもむろに女性店主は、女性客の目を見る。

 女性客は、あわてて手を大きく降り、少し後ずさる。

 

「えっ! 私ないわよ。私も今月は厳しいのよ!」

 目を反らす女性客。まぁ、当然の反応であろう。見ず知らずの子供たちに施すほど、この女性客に余裕があるとは思えなかった。いや、余裕があったとしても、今、聞いた話しが本当かどうかも分からないのに、たちまちお金を施すなど常識的にあり得ない。

 

 第40話 金貨をどう使うかは俺の自由だ!(5) より

 

 

エピソード0 Lv1のモンスターしかテイムできないと言う理由で追放されたが、どうやら俺はモンスターを進化させることができるようでスライムが幼女になっちゃた、でも、俺のパンツを下げるのやめてくれ!(ぺんぺん草のすけ) - カクヨム

 うぅ……

誰も評価してくれないのです。

誰もフォローしてくれないのです。

そんなに面白くないのでしょうか……マジでへこんでおります。

 

Lv1のモンスターしかテイムできないと言う理由で追放されたが、どうやら俺はモンスターを進化させることができるようでスライムが幼女になっちゃた、でも、俺のパンツを下げるのやめてくれ!(ぺんぺん草のすけ) - カクヨム

現在進行中のお話!

推敲に推敲を重ね、下ネタに磨きをかけている一品でございます。

取り違えられた愛!

その愛の行方はどうなるのか?

えっ? そんな感じの話ではない? いや、そうなんだって! これは!

 

 タダノ物語~本社から追放された課長が、旧友の仇をココで打つ!ざまぁ見さらせ!クソ部長!

 星評価もらえるとモチベーションが上がります。
最初のページの★を押して星を付けるだけでいいんです。別にレビューは書かなくても大丈夫です。評価されますので。
これで、作者ヘのエサやりは完了です。
あすから、馬車馬の如く、バシバシ小説書いていると思います。

 

レベル上げなんてかったるい!異世界の担当女神は配達員!スマホ片手にブリーフパンツの変態勇者(自称)と無双する!なぜか幼女がゾンビになっちゃったのでテイムしたら保険金目的で殺されそうなんだって!復讐よ!

★をくれぇぇぇぇぇぇえ!

だれか星をくれぇぇぇぇぇぇえ!

カクヨムの星よ! カクヨムの!

星をくれたらこの小説がカクヨムのTOPページに、ほんのわずか! 本当にほんのわずかな時間だけのることができるんですぅぅぅ

もうね……それぐらいしか希望がないのよ……私。

だからね、笑ってないで星をくだちゃい……

 

 題名はこんなのだけど、エロは全くないからね! 全く!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

kakuyomu.jp

 

お願いです!

相互の読者登録を希望される方、お手数ですがコメント欄に記入をお願いします。

当方、時間が取れず、すべて巡回することができません。

そのため読者登録をされてもまったく気づきません!

お手数ですが、相互を希望される方はコメント欄に書き込んでください。

すぐに、こちらも読者登録させていただきます。

当然、それ以外の方も書き込んでいただいてOKです。

申し訳ございませんが、お返しのコメントは書き込みません。

ただ、コメントはしっかりと読ませていただいています。

そのうち、本文中で、勝手に引用させていただくかもしれません。

その時はご了承ください。